2008年11月30日日曜日

クリスマスのこといろいろ。

ああ、あと1ヶ月で今年が終わる・・・
早いもんですねぇ。

早いと言えば、今年は2週間ちょっと前くらいから、街がクリスマスバージョンになってました。
年々早くなっているように思うのは、わたしだけ??
クリスマスキャロルや、きらきらのデコレーション。
見ていて楽しいけれど、クリスマス当日の、特別なわくわく感がうすれたりしないかなぁ、となんとなく思います。

それにしても、(この時期よく言われますが)日本の宗教観って、ふしぎ・・・。
わたしはクリスチャンではありませんが、小学生のころ、教会で開かれる英会話教室に通っていて、毎回授業が終わってから聖書のお話を聞いてました。
そのせいか、「クリスマス=キリスト様のお誕生日」という、本来の意味がうすれているのが、なんとなく寂しかったりします。
てっぺんに星をかざったツリーを、最近見ないような気がするのですが、あの星にもちゃんと意味があって、たしかあれは「3人の賢者に、キリスト誕生を知らせた星」だったと思います。
ほかにも、「赤・緑・白」のクリスマスカラーにも意味があって・・・
でも、そっちは忘れてしまいました。なんだったかなぁ・・・???
(もうだいぶ昔に聞いた話なので、何か間違っていたらすみません。)


おまけのはなし。
さっき、洗濯物をほしていたら、家の前を通りかかった男の子たちの会話。

「クリスマスプレゼント、何たのむ?」
「おれ、サイ、たのむ〜!」

……サイ?!
彼は、サイを飼ってみたいのでしょうか?!
それとも、聞き間違い??
サンタさんもびっくり?!なお願いでした。

2008年11月24日月曜日

幸せの御殿・?〜『無邪気な考えの幸福』〜


きっと、いつもきらきら笑ってる。
むずかしいことはぬきにして。
多くの「幸福の精」たちの中でも、一番ほがらかなこの子。

・・・あなたのそばにも、いますか?
いつのまにか、忘れてしまっていませんか?




(※「幸せの御殿」シリーズは、
メーテルリンク作・『青い鳥』に登場する、「幸福の精霊」たちのイメージ画を描いていこう!という企画です♪)
このシリーズのほかの作品…幸せの御殿・????

2008年11月22日土曜日

ワインレッド


作品を描きおわった後、残った絵の具で、らくがき。
たまには、一色で統一してみるのも、いいかも・・・?!

2008年11月14日金曜日

幸せの御殿・?〜『青空の幸福』〜


見て見て!

ほーら!

どこまでも、どこまでも青い空!

今日も、きっと、いい日だよ!



はい、このシリーズで、初めて少年が登場しましたね〜(笑)

朝一番に、窓の外にやってきて、
「おいで、あそぼ!」
って言ってくれる友達のような空をイメージしました。



(※「幸せの御殿」シリーズは、
メーテルリンク作・『青い鳥』に登場する、「幸福の精霊」たちのイメージ画を描いていこう!という企画です♪)
このシリーズのほかの作品…幸せの御殿・????

2008年11月8日土曜日

幸せの御殿・?〜『冬の火の幸福』〜


『「冬の火の幸福」は、凍えた手に美しい紫色のマントをひらいてやります。…』

(メーテルリンク『青い鳥』より)


☆☆☆

急に冷え込んできました。
肩や、つまさきが、すこし、すうすうします。
まだまだ冬はこれから。
でも、ちょっと恋しくなってきましたね。
冬の火の、ぬくもり。

みなさん、あったかくして、風邪などひかれませんよう・・・。



(※「幸せの御殿」シリーズは、
メーテルリンク作・『青い鳥』に登場する、「幸福の精霊」たちのイメージ画を描いていこう!という企画です♪)
このシリーズのほかの作品…幸せの御殿・????

2008年11月6日木曜日

いいお顔♪のしょくぱんまん


アンパンマンポテトのなかの、しょくぱんまんが、
なんともいいお顔♪をしてたので、パチリ☆一枚!

みなさんも、いいお顔、してますか〜?

2008年11月4日火曜日

児童文学館オリジナルバッジ♪


そうそう、昨日、サーカスの後に、また国際児童文学館へ行って来ました♪

今回は岡田淳先生の『雨やどりはすべり台の下で』『リクエストは星の話』を読みました。
岡田先生の、あったか不思議ワールド、やっぱり良いわ〜♪♪

そのあと、2階の閲覧室で、童話や詩の雑誌を見て創作の勉強〜♪
閲覧室にあるのは、貸し出しではなく、保存を目的にした資料。中学生以上なら、自由に利用できます。
「MOE」とか、「詩とメルヘン」とか、かなり古い号から読めて、しかも保存状態が、さわるのがもったいないくらい、きれい!

・・・で、タイトルになっているオリジナルバッヂですが。
1階受付の横にある、ガチャガチャでGETいたしました。
長新太さんの、「ブタヤマさんとキャベツくん」柄です♪
かわいい〜♪
柄は全8種で、どれも人気絵本作家さんのイラスト。
『かいけつゾロリ』のバッヂは、なんと描きおろしデザインなんだとか!
大人気の品らしく、セット販売の「Aセット」はもう売り切れ!
ガチャガチャのほうも、けっこう売れてました〜。
あと2,3個はほしいなぁ・・・
今度行くときまで、残ってますようにっ!

*オリジナルグッズ詳細
*大阪府立国際児童文学館

関連記事
大阪府立国際児童文学館!そして、その危機…

注目リンク!
☆大阪府の国際児童文学館を応援します!



わんちゃんサーカス


わんちゃんサーカスを見に行ってきました♪

ステージは小さかったけれど、まわりには2重3重の人の輪。
わたしたちが到着したのが、ショーの始まるぎりぎりの時間で
でも、なんとか見える場所を確保。

わんちゃんたちのなわ跳び、大なわ、乱杭渡りに、
計算するわんこもいたりして、
最後はみんなで、イラストのたる転がし〜♪
いや〜楽しかったですよ!
内容はもちろんのこと、
わんちゃんたちの表情に、「仕込まれて芸をさせられてる」という感じがぜんぜんなくて、
むしろリラ〜〜ックス
とっても楽しそう!
わたしたちの見てた場所というのが、出番を待つわんちゃんがすわる台の後ろだったんですが
そこにいるわんちゃんたちも、うれしそうにずっとお客さんたちのほうを見てるんです
お客さん大好きなんだね〜♪

演じる側の「舞台がすきっ!」っていうのが伝わると、
見てる側もわくわくしてくる。
それは、人間もわんちゃんも同じなんだなぁ・・・。