2009年1月30日金曜日

充電、充電・・・

この前、やっと最後のレポート提出が終わり。
自由の身になりましたー♪

ここ1,2か月くらい、描くことも、創ることも、本を読むこともしていなかった気がします・・・
でも、「気がする」だけで、思い返してみると、読書はちょこちょこしていたし、
絵だって、下描きだけしてあった作品に色塗ったりしていたんですが。
でも、ぐっと集中して、時間をかけてやらないと、
「やった!」「かいた!」「読んだ!」って感じがしなくて、
その実感がないと、けっこうこたえます。。。
なにか、自分の中がからっぽになって乾いていくような・・・

いろいろ読んで、見て「インプット」するのも、
描いて、書いて「アウトプット」するのも、
ほんとに必要なことなんだなあ、と改めて思います。

今日は、久々(?)に、時間をかけて本を読みました。
リラクゼーション用のCDを聞きながら、ハートに充電、充電。
今日読んだのは、『野のごちそう帖』(花房葉子・著 自然食通信社)
めずらしく、エッセイの本です。
描かれているのは、大自然の中での、のびのびしたくらし・・・
自然の繊細さも、強さも、おいしさも、ぎゅっと詰め込まれてる一冊。
こんな文章を読むと、すぐにでも自給自足生活がしてみたくなっちゃいます♪
でも、それには、ちょっと体力が・・・ああぁ。
・・・まあ、実際問題はおいといて。
充実した、いい本でしたよ。

わたし、最近、本を買う頻度が急に上がってます。
絵本、児童書、自然の写真集、エッセイに、手芸の本・・・
親には「買いすぎ!」と怒られます。。。
「いろんな刺激を吸収したい時期なのー!!」・・・と、いいわけしてみる。
お財布は、正直ちょっと苦しいけれど、
たくさんのいい本とめぐりあえたことに、感謝です

さ〜て、充電完了っ!
明日は、バリバリ活動します!!

2009年1月23日金曜日

ねがい

大切なものを、いろいろ思いうかべてみる。

大切な場所。
大切な人。
大切な想い。夢。

そのどれも、失いたくない。
どれも、もっともっと、輝いてほしいと想う。

・・・けれど、
わたしの「大切」は、これから先、
ひとつも失われずに、いい状態であってくれるだろうか?

そう思ったら、すこし、こころがおもくなる。
「願い」は、ときどき、「不安」にかわってしまう。

でも、
たくさんの「大切」と「願い」があったから、
ここまでこれた。

たくさんの「願い」を「ちから」にして……

* * * * * * * * * * *

♪本日の一曲(?)
『聞いて。』(作詞・作曲・歌:b)
最近、元気を出したいときに、聴く曲です。
(いきなり英語のページが出て、びっくりされるかもしれませんが、
これは、歌詞の英訳だそうです。すごい・・・)


2009年1月16日金曜日

冬の木・そら


高い、木のこずえ。

そして、もっと、もっと高く、ひろがる・・・そら。

2009年1月13日火曜日

にじ、虹っ!


手作りアクセのショップに注文していたペンダントが、今日届きました♪
しずく型のスワロフスキークリスタルが付いています。
シンプルなデザインながら、ちょっと贅沢な雰囲気が出て、いい感じ。
さっそく、つけて出かけました。

それで、電車に乗って、扉のそばに立っていたら、・・・びっくり!

ペンダントトップが、光を反射して、電車の壁に、小さい虹がいっぱい映っていました!!

ペンダントが揺れると、虹も、ゆらゆら、きらきら・・・

そういえば、虹を作れる「レインボーメーカー」というおもちゃ、
あれにもスワロフスキーが使われていたっけ。

あのおもちゃほどはうまくできないけれど、
思いがけず、ファンタジックな気分になったのでした。

2009年1月6日火曜日

にっこりボトル♪


・・・これ、何だと思います?


じ・つ・は・・・
・・・ただの水筒のふた!なんですけどね。
何かのひょうしにできたくぼみが、笑ったお口みたい・・・♪^^

写真にとって、お目目もらくがきしてつけてみました。

☆☆☆

実はわたくし、今、軽くピンチです
期末レポートが、まだできてなーーーーーーーーい!!
冬休み明けの数日中に提出なのに、ど、ど、どうしよう

でもでも!そんな忙しいときこそ!
笑顔が必要だ〜!!
・・・というわけで、こんな記事をアップするのでありました。


2009年1月1日木曜日

あけまして、おめでとうございます!


やってきましたね〜、2009年!!

はっぴーな1年になりますように!!

今年の抱負は・・・何にしようかな??
・・・と考えていたら、母に勝手に決められてしまいました。

「早寝早起き・体力増強!!
運動なくして体力なし!!」

・・・だそうです。

うーん・・・

が、がんばるぞ〜