2009年2月17日火曜日

ぱくぱく・お魚


少し前の作品ですが・・・

アナログ画に近い質感をめざして描きました。

《ちょっとブルーな昼下がり、
ふしぎな魚があらわれて
「なやみ」や、「ゆううつ」、「もやもや気分」を
くるん、くるんと玉にして
ぱくぱく ぱくぱく
わたあめみたいに食べだした・・・》

・・・そんな空想のせかいです。

2009年2月16日月曜日

風邪と、「リゾートぼっちゃん」


ここ一週間以上、風邪で動けませんでした。。。
寝込んでしまうほどではないのですが、
「がはっごほっぐふっごほっごほっ・・・」という具合に、
ガ行変格活用(?)のような咳を連発

しんどい、けれど、
なんにもしないでいると、どうも落ち着かない。
というわけで、風邪にもかかわらず、絵描き修行することに。
上の画像の絵に挑戦してみたわけですが・・・

SAORIの絵らしからぬ、リアルで、そして、
すっごくリゾート気分な感じのおぼっちゃん。

むずかしい〜!

じつはこれ、「挿絵ライター養成講座」の教材なんです。
写真をもとにイラストを描いてみよう、という課題。
画像は、課題集に載っている写真の上に、
トレーシングペーパーをのせてなぞり描きしているところです。
だから、画像に写っているのは、半分以上が絵ではなくて、
ペーパーを透かして見えてる元の写真・・・かも(笑)

しかし、本来なら半年かけてこなすはずの課題を、
たった一週間くらいで済まそうというわたしは無謀でしょーか・・・?!
しかも、これ、6年以上前に買ってもらった教材なんです
なんだかんだで、放置してました(^^;;;)
一応、送るところに課題を送れば、添削してもらえることになってるのですが、
6年もたった今、ちゃんと見てもらえるのだろうか・・・
『ご自分に合ったペースですすめてください』と説明書にかいてあるものの、
一抹の不安がよぎります・・・


2009年2月15日日曜日

SAORI家のバレンタイン♪


バレンタインデーに、母と妹から、こんなのをもらっちゃいました♪



一つ一つが、ペンギンちゃんのかたちをしてるんです!!



うしろむいてる子もいたりして・・・(笑)


 母いわく、「一目見て、『あ、これはSAORI向けだな』って思った」そうな。


う〜む、さすが母上!!


ちなみに、父は、いつも食べているお気に入りのチョコを一箱、


妹が書いた「パパだいすき」カードつきでもらってました。


(あんまりかわったものは食べない人なんで・・・)


↑なんだか第3者みたいな書き方ですが、


わたし、妹たちがチョコ用意してるとき、風邪で身動きがとれなかったんです。。。


今年の風邪は、ほんとに長引きますねー


ここ7,8日くらい、ぐったりしてました。。。


ブログ更新も劇の練習もお休みしましたが、絵描き修行はなんとかやってます!


その模様は、また明日の記事にて・・・



2009年2月13日金曜日

ハッピーバレンタイン♪


バレンタインデー・・・
わたくし、もう長〜〜〜いこと、「チョコあげる人いないから、関係ないわ〜」とおもっていましたが、
近年では「友チョコ」など、「大切な人に感謝の気持ちを伝える日」という意味合いも強くなってきたみたいですね♪

・・・と、いうことで!

PCの前のみなさん!!

SAORIの絵を見てくださって、応援してくださって、ありがとうございます!!

2009年2月2日月曜日

パーフェクトなみそしる

うちの家族には、それぞれみそしるにこだわりがあるのです。

わたしは、「たまねぎは必須!」
母は「さつまいも!」
妹その1は「もやし!」
妹その2は「お豆腐!」

・・・という具合に、それぞれの「必須項目」の具が入っていないと、納得しないんです。

なぜって?
「だって、それが入ってると、ぐっとおいしくなるじゃない!」
・・・と、理由は同じ。

それで、この前の夕食の味噌汁は、「必須項目」を全部使った「パーフェクト味噌汁」になったのでした。

うちのみそしるは、毎回「これでもか!」というほどの具だくさん。
時には、もう、「みそしる」なのか、「野菜の味噌煮」なのかわからなくなってしまうほど。
「野菜不足にならないように」という、母の思いやり・・・ですが、野菜嫌いの父は閉口気味。。。
あ、ちなみに、父には、「必須項目」はなさそうです。



うう、最近、絵アップできてないなぁ〜
したいのは山々なのに。。。
いまは、どっちかというと、オフラインのほうの作業をすすめてます。
あと、とある「極秘(?)計画」にむけて、邁進中〜
そのうち、HP・ブログにも反映させますよ〜