2009年3月19日木曜日

ハイアングル!


新作の一部です。
やっと、ハイアングル(上から見たような構図)の絵がかけるようになりました・・・!!

色付けもがんばりま〜す!


2009年3月13日金曜日

緑のまほうつかい


こんにちは♪



わたしは、緑のまほうつかい。



お花がだいすき♪



どうぞ、よろしく



先日、マクパペットで遊んでいるときに誕生した、


「緑のまほうつかい」を、立体化してみました☆


手のひらサイズの、フェルトのお人形です。


立体化、とはいうものの、製作の終盤、顔をつけるときに、


熱中しすぎて元の絵を見てなかったので、あんまり似てないかも


でも、久々に、ちょっと凝ったお人形を作れて、楽しかったです〜♪


 



2009年3月8日日曜日

ディスプレイ変えました。


父のお古ですが、従来よりも大きなディスプレイをgetしました!
これで、大きい画像をあつかっても、スムーズに作業できることでしょう!

・・・しかし、一つ問題発生。

色の感じが、だいぶ違って見える!

今までwebにアップしてきた作品たちを見ると、
「なにこれ〜?!?!」と心の中で叫んでしまうほどの変わりよう。。。

しょうがないので、運とカンと記憶を頼りに、がんばって調整しました。

それで、調整がだいたい済んだかな?というところで、上のテスト用イラストを描いてみたのですが・・・

どうでしょう?
へんな色になってないですか??

「なにこれ〜〜?!?!」と思った方、
いらっしゃいましたら、コメント欄まで、ご一報くださいm(_)m

2009年3月7日土曜日

春・てんてん


てんてん、てんてん。
見上げると、あっちにもこっちにも、春の息吹。

まだ、コートは手放せないけれど、
芽吹きの季節はもう、来ています。

なんてこった。。。

SAORI、今回はだいぶげんなりしています。。。。。

るーちゃんに、そしてるーちゃんのマクパペットたちに、
このブログが乗っ取られようとしているんです。。。
妹は、毎日、「おにんぎょうさんであそべる??」ってきいてきます。。。

ちょっと、ちょっと・・・!
来る日も来る日もマクパペットづくしなんて、
「SAORIの作品を見たい!」と、ここに立ち寄ってくださるすてきな皆様に対して、
なんだか申し訳なくなってくるじゃないですか。。。

「るーちゃん、
ここはSAORIおねーちゃんの神聖な(?)創作の場であって、キミのお遊びのページじゃないのよ!」

そしたら・・・なんと、
「じゃぁ、るーちゃん専用のブログを作ったらいいじゃない!」って言い出して・・・

そこで作ることになったのが、これです↓

「るーちゃんのおもちゃばこ」

いまのところ、ひたすらマクパペットを展示していく予定。
そのうち、内容変わるかもしれませんが。
まあ・・・もしも、おひまだったら、のぞいてみてやってください。(^^;;;)

2009年3月4日水曜日

きせかえ・その3(妹の作メイン)

妹その2・るーちゃんが、例のマクパペットにはまってしまい、
このブログが、その作品置き場と化しつつあります・・・(汗)
マクパペット、かわいくて楽しいんですが、
ブログに貼らないと作品を保存できないのが、玉にきずですね(^^;)
というわけで、もうちょっとだけ、おつきあいくださいな〜m(_)m



↑おてつだいスタイル。



↑冬の妖精。



↑サンタさんのおてつだいをする女の子。



↑それじゃあ、とSAORIがつくった、サンタさん。(季節外れ・・・)



↑春の妖精。



↑秋の精。
(SAORI作。「秋はむずかしいから作って!」とたのまれたのでした。)



↑夏の精。「変で〜す♪」(本人談。)

このあとも、ふえるかもしれません・・・

2009年3月3日火曜日

きせかえ・その2

またマクパペットです♪
アイテムのなかには、ちょっと非日常的なのもあるんですね〜
せっかくなので、ちょっとつかってみることに。



↑なんだろう、この子は?



↑まほうつかい。なぜか白系。



↑「いくぞ!」って感じ。



↑なんだろう・その2.青っぽくしてみたかったらしい。



↑緑のまほうつかい。絵本にでてきそう。
(手に持っているお花は、「武器」のページに置いてあったんです。なぜに??)



↑男の子もつくってみる。
こっちは、マンガにでてきそう。






↑妹その2・作。
上から「おひめさま・おうじさま・ハロウィン・おしゃれな人の遠足」
のイメージだそうで。

このパペットをつかったゲームもあるらしいですが、
現時点でもうだいぶ時間を費やしてしまっているので、やめときました(^^;)

きせかえ。

昔、画用紙できせかえ人形作るのにはまってたなぁ・・・
・・・なんてことを思い出しながら、「マクパペット」というのであそんでみました。
アイテムがたくさんあって、「あれも、これも、」と、つぎつぎ着せたり、はずしたり。
顔や髪型も変えられるようになっていたので、自分に似せてつくってみよう!と、あれこれいじってみたわけですが。



↑あ、こんな服、わたし持ってる!と思って作った、「いつもバージョン」



↑こんなのも。「さわやかバージョン」



↑こんなのも、いいかも。「レトロバージョン」



↑「お〜ほほほほっ」・・・って、これは・・・;



↑これは、妹の作品。妹とちょっと似てるかも♪

思ったより長時間あそんでしまいました♪
結局、顔は自分には似せられませんでしたが、髪型と服はそっくり♪
お気に入りに追加〜☆!

2009年3月1日日曜日

はらっぱ願望


コンクリートばかりの景色に飽きたのか、
今、ものすごく「草木の緑色」に飢えています・・・

「はらっぱ」が見たいのです!!

季節はもうすぐ春!
以前なら、丘の上にある団地のまわりで、あちこちの草むらをながめて、
野の花やらつくしやら探して楽しんでいたんですよ。

し・か・し。

ちょっぴりレトロ(?)な感じの団地は、こぎれいなマンションに建て替えられてしまい、
それにともなって、草むらは消滅。。。
まあ、マンションの周りにも、「花と緑のスペース」的な場所はたくさんあるんですが、
それは、きちーーーっと整った「花壇」であって、「はらっぱ」「草むら」ではないのです。
なんだか上等な植物園みたいで、それはそれできれいだし、楽しいんですが、何か物足りない。
嗚呼、自由にのびのび育った、素朴な植物の風情が恋しい・・・・・・

「まわりにないなら、自分で作ろう!」と思い立ち、
育てやすい草花のことをいろいろ調べたりしたんですが、
一家そろって時間も体力も技術もない、SAORI家のガーデニングは、
まさに超・放任主義の極み。
こんな方針(?)に耐えられる花なんてあるのだろうか・・・?
そもそも、猫の額のような庭に、「はらっぱ」を出現させるのは、物理的に無理。。。
結局、ワイルドフラワーの種を庭のプランターにまいて、
元・野草のたくましい面々に、思い思いに咲いてもらうことにしました。
明日、種を買ってくる予定。
楽しみです♪