2009年4月30日木曜日

赤い世界・・・

ええ・・・と。
こんな話ばっかりですが、
PC環境、いまだに何かとおちつきません。。。
今日はなんと、画面が「赤い世界」と化していました。
ディスプレイに映る何もかもが、ショッキングピンクがかっているのです。。。
子供のころ、色つきセロファンを通してまわりを眺めて遊んだことって、ないですか?
セロファンじゃなくても、単語暗記用の赤シートとか・・・
あんな感じ。
どうも、今度はディスプレイをつなぐコードが、こわれかかっているらしいです。

色がちゃんと表示されない・・・絵描き修行者にとっては、致命傷です(泣)
まさに、「ショッキング」・・・!
まあ、コードを買い換えれば、済む話ですけどね。

ということで、新作発表は、もう少しお待ちを・・・。m(_)m

2009年4月26日日曜日

空色コンペイトウ


思い切って、PCとペンタブ、新調しました!
試運転がてら、らくがき、らくがき。


2009年4月19日日曜日

奇跡の復活!!


もう、しばらくは使えないものとあきらめていた、こわれたPCが、
今日ふと電源を入れると・・・直ってました!!
なんにもしていなかったのに、ですよ!!
PCに詳しい父も、「普通なおらないのに、なぜ?」と首をかしげています。
これは・・・奇跡?!
思えば、仕事に勉強に遊びに、一家全員からこき使われていたPCくん。
「ちょっとは休ませろー!」と、ストライキしたかったのかもしれません。
いやはや、PCが普通に動いてくれることが、どんなにありがたいか、身にしみてわかりましたね・・・

・・・というわけで、さっそく、PCでらくがき♪
PCが直った喜びを、あらわしてみました。
なぜかエスニックですけど・・・。

2009年4月16日木曜日

おやつのじかん♪


ペイントソフトの入ったPCが、ここ2,3週間こわれたままです。。。
家のどこかに、復活させるためのCD-ROMが眠っているらしいのですが、
いまだ出てこず。。。。。
まあ、これは「PCに頼ってばかりいないで、アナログの鉛筆やペン、絵の具の技術を高めよ!」という神のお告げかもしれません(笑)

・・・ということで、ボールペン画をアップします。
(ケータイで写真を撮ったら、色が暗くなってしまいましたが(--;)
ボールペンといっても、「筆跡が乾いてからなら、付属のゴムで消すことができる」というもの。色はダークブラウン。
どんな書き味で、どんなタッチになるのか?
そしてどれくらいきれいに消せるのか?!?!
・・・という、ある意味実験的(?)な作品です。

ちょっと書いて・・・乾くのを待って・・・ゴムでごしごし・・・
うん。たしかに、消えます!
でも、少しくすみは残るかも。
逆に、かわく一歩前にあえてゴムでこすって、よごしを入れたり、
完全に乾かしてから、軽くこすって色を薄くしたり、
こするタイミングや強さによって、おもしろい効果が出せました♪
ただ、それがちゃんと写真に写っているかは・・・微妙。(苦笑)

2009年4月14日火曜日

もんしろちょうのブローチ


木綿の生地とフェルトでつくった、ちょうちょのブローチ。
これを帽子にとまらせていると、
野原の風をまとっているような気分・・・

2009年4月8日水曜日

もくれん


さくら、まっさかり!の今日この頃ですが、
わたしは、それより一足先に咲く、ハクモクレンも大好きです。


真っ白な、みずみずしい花びら・・・。


もっとながめていたくて、写真におさめました。




 



2009年4月6日月曜日

リゾートぼっちゃん、完成。


この前描いていた、「リゾートぼっちゃん」、やっとこさ完成。
結局、春休み中に、課題を全部しあげるのは無理でした(^^;)
ドローイングペンにトレースにベタ塗り・・・
慣れないことだらけで、なかなか思うようにいきませんが、
けっこういい刺激になっている気がします。

残る課題はあと二つ!
「透明水彩」と「自由課題」です!!
さあ、どうするSAORI?どうなるSAORI??

つづく!