2010年12月25日土曜日

サンタさんにアンケート!?

・・・を、書いてもらうそうです(^^)
るーちゃんが、何日か前、アンケート用紙をせっせと作っていました♪
それが、↑の写真。

質問は、
「1・サンタさんの本当の名はなんですか?
2・どうやって家に入っているのですか?
3・サンタさんはどこに住んでいるのですか?」
・・・だそうです。

ほかにも、サンタさんのために、いろいろなものを用意してます。


まずは、クッキー。外国の絵本などでは、おなじみかもしれませんね♪


なぜ3つだけなのかと思ったら、
ほかのおうちでも、クッキーを用意しているかもしれないから、
食べ過ぎにならないように・・・だそうです(笑)

そしてこっちが・・・

プレゼント!
るーちゃんから、サンタさんに♪ですよ。

中身は・・・



かわいいカードと折り紙作品☆

喜んでもらえるでしょうか?♪

サンタさん、早く来てあげて〜!!

・・・そうそう、話は変わりますが、
今夜、サンタさんをNORADのサイトで追跡できるそうですよ!!

実は、私も今、書きながら見てます(^^)

サンタさんは、すごい速さで移動してまして、
ちょっと前までオーストラリアあたりの上空を飛んでいたのに、
今、もう中国かモンゴルのあたり・・・!
・・・と、書いている間にも、もう別の国へとんでいってるかも?!
さすがですね・・・☆

サンタさんの動画も、見られますよ♪

NORADのサイトは、↓こちらから♪(12/26追跡は終了しました)




2010年12月14日火曜日

年賀状にうさぎ楽団はいかが?♪





知人の依頼で、年賀状に使うウサギのイラストをたくさん描きました♪

しかし、たくさん描きすぎて、はがきに入りきらなくなってしまいました(^^;)

「あ、まだ年賀状かいてない!どうしよう?!」というお方!

もし、よろしかったら、年賀状のかたすみに置いてやってください・・・(*^^*)

(この記事内の画像に限り、ダウンロードOKです♪
拡大縮小も可ですが、画像が大きくゆがむような加工はしないでください。
商用利用は不可です。
使用報告は、必須ではありませんが、してくださると、大変うれしいです!!♪)



2010年12月7日火曜日

きのこライト


「夢のたね」の会場までの、行き帰りの道に、こんなのがありました♪

きのこにそっくり!

上の丸いところは、風船みたいになっていて、
その中にライトが入ってるみたいです。
風船部分がしぼんでいるのもいくつかありました。
それはそれでまた、きのこにそっくり(笑)
「きのこ」の足元には、車輪のついた発電機。
今回のために、特別に設置されたようです。

「きのこ」「きのこ」
といってますが、
ほんとの名前は「ライトボーイ」だそうです。

きのこのほうがいいと思うけどなー。(笑)


2010年12月5日日曜日

夢のたねプロジェクト

昨日、万博記念公園へ、「夢のたねプロジェクト」を見に行きました。

わたしたちがついた時には、気球を膨らませている途中のところでした。
「夢のたね」は、大きな気球のゴンドラに乗って夜空へ浮かび、そして降ってくるのです。

わたしは、気球が目に入った時点から、もう、気持ちが高まってしまいました!
暖かい色のほのおが、ぼうっ、と燃えるたびに、ふくらみ、立ち上がっていく気球。
それといっしょに、わたしも舞い上がってしまいそうでした。

無事に飛んでくれますように・・・!

大勢の人が見守る中、気球は、ゆっくりと、空へ。


色とりどりの「夢のたね」を積み込んだゴンドラが、不思議な輝きを放っています。
それに見とれているうちに、カウントダウンが始まりました。

「5!」

「4!」

「3!」

「2!」

「1!」

「・・・0!!」


「あっ!!」

「夢のたね」は、
光の円をいくつも描きながら、舞い降りてきました。

(正確な写真が撮れなかったので、イラストでご勘弁を;)


あまりにもきれいだったので、
わたしをふくめ、たくさんの人が、
思わず立ち入り禁止のラインを超えて、駆け寄ってしまいました(^^;)

そのせいで、一時たねが降らなくなったりもしましたが、
みんながラインの中へ戻ると、
また、きらきら、はらはら、
何度もなんども、降ってきました。

降ってきた「夢のたね」は、来場者全員に、ひとり一つずつ、プレゼントされます。


これが、「夢のたね」。
カエデの実に、そっくりなかたちです♪
るーちゃんのと、母のと、わたしのと。

「夢のたね」の中には、誰かの「夢」が書いてあります。
これをもって帰って、その「誰かの夢」が、かなうように祈るのです。

自分のためではなく、
どこかのだれかのために、願い事をするひととき。


目をまん丸にして、「たね」を見つめるぼうや。


コートのポケットを、ほんのり光らせて歩いていくひと。

みんなもうれしそう。



わたしも、いつか、
こんなはっぴーな作品やプロジェクトができたらいいな・・・
夢が一つ増えました・・・♪♪

この「夢のたねプロジェクト」は、
アーティスト・高橋匡太(たかはし きょうた)さんのアートプロジェクトです。
高橋さんのライフワークとして、いろいろな都市で開催されているそうです。
次は、あなたの町に、「夢のたね」が降ってくるかもしれませんね♪

「夢のたね」ホームページはこちら♪→http://yumetane.com/


2010年11月24日水曜日

風邪引きの新メニュー

冷え込むようになって早々、風邪をひいてしまいました。。。
ちょっとしんどいですが、まあ、朝に微熱があっただけで、
ぼんやり読書したり、英単語の暗記したりしてます。
いつだったか、テレビで「風邪は、免疫系が活発に働いている証拠だ」って言ってました。
ひょっとすると、これからのインフルエンザ流行に備えて、
からだが免疫系をきたえようとしてるのかもしれません。

さて、風邪を引いたときに、決まって食べるもの・飲むもの・すること、って、ないですか?

わたしは、風邪を引くと、
ごはんのときにホットケーキを食べたくなります。
やわらかく、消化がよくて、味もしつこくない。
これは、小学校2年生ごろから、ほぼお決まりメニューですね

それじゃなかったら、ぞうすいをたべます。
「ぞうすいのもと」と卵を、水とご飯といっしょにおなべに入れて、数分で完成☆
ちょっと「つゆだく」気味にするのが好きですー♪

去年、ジンジャーティーが、定番に加わりました。
紅茶を入れて、「黒糖しょうが湯」のもとを溶かせば、できあがり。
はじめは、生姜湯のもとを入れすぎると、からくて飲めなかったのですが、
だんだんなれてきて、あえて濃い目にしたりもします。

でも、最近、新たな「しょうが湯のもと」の使い方を、発見したのです!

名づけて、「ジンジャーミルク」!!

あたためた調整豆乳に、生姜湯のもとをとかすだけ!という、
調簡単かつ、ヘルシーな一品(笑)
(なんで豆乳かといいますと、我が家では、この方が健康にいいということで、
牛乳のかわりに豆乳を使っているのです)
生姜の辛味が、ぐっとまろやかになって、とっても飲みやすいです♪
これは、この冬、はまっちゃうかも・・・
おすすめです!!

みなさんも、体を温かくして、体調にお気をつけてくださいね〜


2010年10月24日日曜日

パンフルート!


昨日、我が家にパンフルートがやってきました♪

いやあ、この前、ロバの音楽座さんの演奏を聴いて、
あったかい音色の笛がほしくなって・・・
注文しちゃったのです(^^)
といっても、一番安い部類のものですが・・・

しかし、買う前に、不安だったのが、
肺活量・・・
(現に、我が家には、
肺活量不足によりほとんど音が出ないフルートが眠っています

吹いてみても、息が足りなくて、うんともすんとも言わないかも?!

と、内心どきどきだったんですが・・・
息を吹き込んでみると

「ぽう〜」・・・

・・・なんとか、鳴ってくれました♪
安心しました(笑)
高い音を出すには、もうちょっと強い息がいるみたいですが、
気長に仲良くなっていこうと思います〜♪



2010年10月17日日曜日

3・周・年!!

なんと、今日で、このブログは3周年を迎えました!!


いやはや、早いものです・・・

ずっと、更新できたりできなかったりでしたが、
ブログが星の数ほどある中で、
わたしの絵描き修行やら、日々のつぶやきやらに
お付き合いくださり、応援し続けてくださった皆様!

本当にありがとうございました!!


ただ、ただ「感謝」の一言です!!

そして、

これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪




えー・・・っと・・・

この記念に、何か、大作を発表したり、
楽しい企画をやってみたり、したかったのですが・・・

・・・3周年を迎えたことに、今日の朝、気がつきまして。。。
何も用意がありませんでした

近いうちに、何か考えますっ



2010年10月13日水曜日

Autumun Rose

らくがきです。

いえね、ひまだったので、
お絵かきツールを開いて、エアブラシで、オレンジのぐるぐるを描いたんですよ。
ぐるぐるって。
そしたら、なんとなく、バラの花の形に見えてきまして、
もっとバラらしくしよう!と、濃淡をはっきりさせて、葉っぱもつけて・・・

というぐあいで、できた絵なんです。(^m^*)

簡単楽しい、お絵かきツール万々歳です♪



2010年10月6日水曜日

はっぱはらはら

ベジエ曲線の練習、第2弾☆

風に舞う、たくさんの葉っぱ。

葉っぱの輪郭が、ベジエ曲線製です♪
なんだか、前回よりも線がシンプルになっているような。
というか、シンプルな線しか使ってないです。ハイ。

・・・うん、たぶん、こういうのから描き始めるべきだったのだ。

ははは〜(^^;)


2010年9月25日土曜日

アップ!(習作)


え〜、急にこんなどーん!としたのを出しちゃってすいません。。。

最近、「ベジエ曲線」を使いこなせるようになりたくて、
学校で空き時間に練習したりしてるんです。
家には、ドロー系ソフトがないので、
学校でしか練習できないかと思っていましたが、
gooブログのお絵かきツールにも、ベジエ曲線機能があることを思い出し、
早速試してみました♪

ベジエ曲線って、ソフトによってだいぶ手順が違うんですね〜。
学校ではイラストレーターを使っていたんですけど、
イラストレーターでは、線の両端の位置と曲がり具合を、ほぼ同時に決める感じです。
gooブログお絵かきツールでは、まず、両端の位置を決めて、
それから曲がり具合を決める感じですねー。

・・・今は、これが精一杯ですが、
もっと複雑な線も、描けるようになりたいです・・・☆



2010年9月11日土曜日

子どもフェスタ♪

母と、るーちゃんと3人で、近所の文化会館の「子どもフェスタ」に行ってきました♪
午前中は、工作コーナーや人形劇、紙芝居の時間♪
人形劇や紙芝居の「見せ方」は、演劇にも通じる部分があるので、参考に…ということで見に行ったのですが、
幕が開いたら、るーちゃんといっしょに、ただただ楽しんでました♪
やっぱり、すごいっ!

工作コーナーは、やっぱりるーちゃんがメイン。
熱心に、パペットや、かざりものをつくってました。
かわいいはんこを、紙に自由に押して遊べるコーナーには、
るーちゃんもわたしもはまってしまいました・・・♪

そして午後は、一大イベント、「ロバの音楽座」さんによるコンサート!!
古楽器と手作りの空想楽器が織り成す、やわらかくてあったかいサウンドを満喫〜♪
なつかしくて、ちょっとエスニックで、そして自由で、
一曲一曲に、絵本からぽーん!と飛び出してきたかのような、世界観があるんです!
これも、基本的には、子どものためのイベントなのですが・・・
るーちゃんよりも、断然、わたしのほうが楽しんでました・・・♪♪♪
コンサートの後、CD数種類の販売があり、
どれにするかさんざん迷いましたが、主にコンサートと同じ曲がはいったものをGET☆
サインもしていただいちゃいました!(^▽^*)

とっても楽しいイベントでした♪

でも、このフェスタは、今回が最終回なんだそう。

も、もったいない〜〜〜!!!
なんとかして、続けてもらえないんでしょうか・・・




2010年9月6日月曜日

MIHO MUSEUM・秋の特別展

MIHO MUSEUMの、秋季特別展が始まりました〜!

今回の特別展のテーマは、
「古陶の譜 中世のやきもの−六古窯とその周辺−」。

このMIHO MUSEUM、我が家のお気に入りの美術館で、
半年に一回くらいは見に行きます♪
夏季の特別展を見逃してしまったので(泣)
秋季はゼッタイ行くぞー!と、思っているところです。
やきもののことは、よく知らないんですが、
この写真のつぼ、なんだか素朴で、ほっとします・・・

MIHO MUSEUMに行くと、
清々しいような、心が満たされていくような、
とても良い気持ちになります・・・♪

自然がいっぱいで、空気もおいしいし、
桃源郷伝説をイメージして造られたという建物も、すごくきれいだし・・・

何より、いい作品を見ると、
心が清められるんですね・・・・・・

そう、絵描き修行をしていて、いつも思うのは、
「芸術作品は、作り手の心を映すもの、
そして、見る人の「心」に直接働きかけるものでもある」、ということ。

わたしの作品は、わたしの心を映す。
それが、見る人のこころに、どんなふうに働きかけるのか・・・

見る人のこころが、きれいになるような作品を作るためにも、
もっともっと、いいものを見に行かなくては!!♪


素晴らしいところなので、みなさんも、ぜひ、
行ってみてください!!
滋賀県の甲賀市信楽町にあります(^^)

公式ホームページはこちら♪


2010年9月4日土曜日

ワンちゃん大サーカス!


やっと、できましたー!

TR_S.Kさんに、ワンちゃんサーカスのイメージ曲を作っていただいてから、
早4ヶ月。。。

実は、作っていただいてすぐ、
その曲から、さらにイメージを広げてイラストを描いてみよう!と決めていたのです。
やっと、やっと完成にこぎつけました!!
久々に、ホームページのほうにアップしてます♪

今回は、「質感」と、「色使い」を重視してみました。
わたしにしては珍しい、ヴィヴィットでにぎやかなイメージです。
キラキラやロゴも入れて、ポスター風に仕上げました♪
ちょっと、新境地?
だって、サーカスだもん!!

(上の画像は、部分拡大です。
思いのほか、大きな作品になったので、
作品の全体像は、下のリンクからご覧くださいm(_)m)


TR_S.Kさんの曲の、ゴージャスさとワクワク感、
ちゃんと出せているでしょうか・・・?




2010年8月30日月曜日

スイカ界の・・・(笑)

ああ・・・夏が終わる・・・
終わる前に、この1枚をアップしちゃいます!

この、スイカ。
少し前に買ったのですが、顔みたいに見えておもしろいので、
写真にとっておきました。


この表情、だれかさんに似てると思いませんか〜?

・・・我が家では、「スイカ界のスネ夫」と呼ばれていました(笑)