2010年12月25日土曜日

サンタさんにアンケート!?

・・・を、書いてもらうそうです(^^)
るーちゃんが、何日か前、アンケート用紙をせっせと作っていました♪
それが、↑の写真。

質問は、
「1・サンタさんの本当の名はなんですか?
2・どうやって家に入っているのですか?
3・サンタさんはどこに住んでいるのですか?」
・・・だそうです。

ほかにも、サンタさんのために、いろいろなものを用意してます。


まずは、クッキー。外国の絵本などでは、おなじみかもしれませんね♪


なぜ3つだけなのかと思ったら、
ほかのおうちでも、クッキーを用意しているかもしれないから、
食べ過ぎにならないように・・・だそうです(笑)

そしてこっちが・・・

プレゼント!
るーちゃんから、サンタさんに♪ですよ。

中身は・・・



かわいいカードと折り紙作品☆

喜んでもらえるでしょうか?♪

サンタさん、早く来てあげて〜!!

・・・そうそう、話は変わりますが、
今夜、サンタさんをNORADのサイトで追跡できるそうですよ!!

実は、私も今、書きながら見てます(^^)

サンタさんは、すごい速さで移動してまして、
ちょっと前までオーストラリアあたりの上空を飛んでいたのに、
今、もう中国かモンゴルのあたり・・・!
・・・と、書いている間にも、もう別の国へとんでいってるかも?!
さすがですね・・・☆

サンタさんの動画も、見られますよ♪

NORADのサイトは、↓こちらから♪(12/26追跡は終了しました)




2010年12月14日火曜日

年賀状にうさぎ楽団はいかが?♪





知人の依頼で、年賀状に使うウサギのイラストをたくさん描きました♪

しかし、たくさん描きすぎて、はがきに入りきらなくなってしまいました(^^;)

「あ、まだ年賀状かいてない!どうしよう?!」というお方!

もし、よろしかったら、年賀状のかたすみに置いてやってください・・・(*^^*)

(この記事内の画像に限り、ダウンロードOKです♪
拡大縮小も可ですが、画像が大きくゆがむような加工はしないでください。
商用利用は不可です。
使用報告は、必須ではありませんが、してくださると、大変うれしいです!!♪)



2010年12月7日火曜日

きのこライト


「夢のたね」の会場までの、行き帰りの道に、こんなのがありました♪

きのこにそっくり!

上の丸いところは、風船みたいになっていて、
その中にライトが入ってるみたいです。
風船部分がしぼんでいるのもいくつかありました。
それはそれでまた、きのこにそっくり(笑)
「きのこ」の足元には、車輪のついた発電機。
今回のために、特別に設置されたようです。

「きのこ」「きのこ」
といってますが、
ほんとの名前は「ライトボーイ」だそうです。

きのこのほうがいいと思うけどなー。(笑)


2010年12月5日日曜日

夢のたねプロジェクト

昨日、万博記念公園へ、「夢のたねプロジェクト」を見に行きました。

わたしたちがついた時には、気球を膨らませている途中のところでした。
「夢のたね」は、大きな気球のゴンドラに乗って夜空へ浮かび、そして降ってくるのです。

わたしは、気球が目に入った時点から、もう、気持ちが高まってしまいました!
暖かい色のほのおが、ぼうっ、と燃えるたびに、ふくらみ、立ち上がっていく気球。
それといっしょに、わたしも舞い上がってしまいそうでした。

無事に飛んでくれますように・・・!

大勢の人が見守る中、気球は、ゆっくりと、空へ。


色とりどりの「夢のたね」を積み込んだゴンドラが、不思議な輝きを放っています。
それに見とれているうちに、カウントダウンが始まりました。

「5!」

「4!」

「3!」

「2!」

「1!」

「・・・0!!」


「あっ!!」

「夢のたね」は、
光の円をいくつも描きながら、舞い降りてきました。

(正確な写真が撮れなかったので、イラストでご勘弁を;)


あまりにもきれいだったので、
わたしをふくめ、たくさんの人が、
思わず立ち入り禁止のラインを超えて、駆け寄ってしまいました(^^;)

そのせいで、一時たねが降らなくなったりもしましたが、
みんながラインの中へ戻ると、
また、きらきら、はらはら、
何度もなんども、降ってきました。

降ってきた「夢のたね」は、来場者全員に、ひとり一つずつ、プレゼントされます。


これが、「夢のたね」。
カエデの実に、そっくりなかたちです♪
るーちゃんのと、母のと、わたしのと。

「夢のたね」の中には、誰かの「夢」が書いてあります。
これをもって帰って、その「誰かの夢」が、かなうように祈るのです。

自分のためではなく、
どこかのだれかのために、願い事をするひととき。


目をまん丸にして、「たね」を見つめるぼうや。


コートのポケットを、ほんのり光らせて歩いていくひと。

みんなもうれしそう。



わたしも、いつか、
こんなはっぴーな作品やプロジェクトができたらいいな・・・
夢が一つ増えました・・・♪♪

この「夢のたねプロジェクト」は、
アーティスト・高橋匡太(たかはし きょうた)さんのアートプロジェクトです。
高橋さんのライフワークとして、いろいろな都市で開催されているそうです。
次は、あなたの町に、「夢のたね」が降ってくるかもしれませんね♪

「夢のたね」ホームページはこちら♪→http://yumetane.com/