2011年12月2日金曜日

2011年11月4日金曜日

机の上の宇宙


小さな半球の中に、
神秘的な輝きをたたえて・・・

覗き込むたびに、
星屑がきらめくような・・・


すてきな作品が届きました♪

これは、「地球マグネット」。
ネットで注文したのですが、写真で見るより、ずっと綺麗・・・!!

嗚呼、こんなふうに、透明感とロマンのある作品を、
いつか作ってみたいものです・・・!!


2011年10月27日木曜日

びっくり箱


オフライン用に描いたもの・その2♪

ボランティア等をする団体の冊子の、
活動紹介ページに、イラストを描かせてもらいました〜

元気いっぱいの活動風景から、「びっくり箱」をイメージして、
ちょっとポップに描かせていただきました☆

印刷機の関係で、黒のべた塗りは避けてほしい(!)ということだったので、
塗りたいところは、かわりに、
お絵かきソフトで、漫画のトーン風に模様をつけました♪
難しかったけど、おもしろかったです(^へ^*)


2011年10月26日水曜日

しずくちゃんと木のお城


なんだか、絵本のタイトルみたいな題ですが・・・(笑)

きのう、「ぎゃらりぃ手しごとや」の「やさしい木もち展」に行ってきました♪
あおはに会の、木工班の作品の、展示販売です。
有機野菜の八百屋さんの上の階にあるので、おつかいの後に行ける・・・
と思っていたのですが、なんだかんだで最終日に(^^;

ほんとうは、
12日に、同じ場所であったミニコンサート「やさしい音じかん」の、
休憩時間に、一度見せていただいたのですが・・・
この「しずくちゃん」が忘れられなくて、再び。


ひとつひとつ、顔も形もちがうんですよ〜
この子、よーっく見ると、
目のふちがちょっと欠けてて、それが”まつ毛”みたいに見えて、
やさしいおねえさん、みたいな顔なんですv
12日に、「この顔」を、最初に気に入って、
「まだ、残ってくれてるかな・・・」と思いながら行ったら、
残っててくれてました♪

それから、もうひとつ。


「みんなのおうち」という、小さな木のオブジェ♪
タイトルは「おうち」だったのですが、
この形・・・「お城」に、見えませんか??♪

これも、いろんな形の「おうち」があって・・・
どれにしようかな〜、と見ているとき、
「あっ・・・おしろだ!・・・木のお城!!」
と思ったとたん、空想の世界がわーーーっと広がったのです☆
さ〜て、ここから、どんなものができるのでしょうか・・・?!


やさしい、木の手触り・・・すてきです♪
あおはにのホームページを見たら
「webショップも近日オープン」だとか・・・!!
楽しみです♪♪



2011年10月24日月曜日

ハートフルサウンド・ふれあいコンサート♪


絵描き修業ブログなのに、なかなか新作UPできなくて、すみません
友人知人のいる団体の印刷物に、絵を描かせてもらうチャンスを、
立て続けにいただいたので、
最近は、ずっとオフラインで描いてました

この絵は、
「ハートフルサウンド・ふれあいコンサート2011」のポスターです♪

今回、このコンサート関連の印刷物デザインを、全面的に任せていただいちゃいました!!
使い慣れたソフトも、そうでないソフトも総動員して、デザインしましたよ〜
ほんと、いい経験になってます☆

コンサートの詳細はこちら↓♪

日時:2011年10月30日(日)
PM1:00開場 PM1:30開演 PM3:30終了予定
駐車場有り(障がい者手帳持参の方は、駐車料無料)
※台数に限りがあります。予めご了承ください。
入場料:高校生以上・・・前売券1000円 当日券1500円 
中学生以下・・・無料
チケット販売所:アクア文化ホール・ローズ文化ホール
ルシオーレホール
販売日:10月2日(日)より
(当日券は30日にアクア文化ホールにてPM12:30より販売)

体の不自由な人も、お元気な人も、
いっしょに音楽で社会貢献をしよう!という、
あったかいグループの、あったかい音楽のコンサート♪

近くにお住まいの方、ぜひ、聴いてみて下さいね


2011年10月20日木曜日

<つゆだまや>アンテナショップ、OPEN!


大阪府豊中市 阪急蛍池駅前「ルシオーレ」2階
「B♭(びーふらっと)」内に、
SAORIの手作りアクセショップ・<つゆだまや>の、
アンテナショップができました!!


「B♭(びーふらっと)」は、
お洒落小物や天然石を扱う、クラシックですてきな雰囲気のお店♪
その、レンタルボックスコーナーの一角なのですが・・・
ネットでは未発表の新作を中心に、
なんと、50点近くのアクセサリーを詰めこんでます!!


<つゆだまや>のスペースは、
棚の正面に向かって右上の角♪
棚の上にも、大人気の猫アクセを並べさせてもらってますv


この棚、前からも後ろからも中身を見ることができるので、
ボードで前後に区切って、
後ろ側にも、アイテムをたっぷり並べました☆
前後とも、お見逃しなくっ!!

とっても便利な場所の、お洒落なお店の中ですので、
お買い物のついでに、ぜひ、のぞいてみてください・・・♪♪



2011年10月6日木曜日

アルトな気分。


近頃のマイブーム。
なつかしの、アルトリコーダーです!

ソプラノではなく、アルトなんです。

昔は、高い音のほうが好きだったのですが、
最近、低い、やわらかい音に惹かれます・・・♪

そのせいか、最近気に入っている曲って、
ほとんど、アルトリコーダーの音域にぴったりなんですよね〜♪♪
いろんなアーティストさんの曲の、音程を聞き取って、吹いてみてます(笑)
私が吹くと、ちょっと、というか、だいぶ頼りない感じの音色になってしまって、
とっっても、申し訳ないんですが・・・(^^;)

ちなみに、こんな↓アーティストさんの曲を聞いて、吹いてます♪


2011年10月3日月曜日

変化のとき・・・?

��・・を、むかえようとしている、気がします。

まず、今月中に、
レンタルボックスを借りて、「つゆだまや」のアンテナショップを開くべく、準備中です
お店の中に並んだカラーボックスの一角を、有料で使わせてもらうのです。
だから、スペースは、そんなに広くはないのですが。
でも、どんな風に商品を並べるか、シミュレーションしているうちに、
意外とたくさん、アクセサリーを置けるんじゃないか?ということがわかってきまして。
急ピッチで、新商品の開発中です(笑)

それから、
学校では、卒論の準備が始まりました。
ついこの間、やっと入学したと思ったら、
もう出て行く用意をするんですね・・・
とりあえず、いろんな図書館から、いろんな資料をかき集めないと
3ヶ月で2万字も書けるかなぁ。。。
・・・が、がんばりますっ

あと、
この前、駅前を歩いていたら、
後ろから、とんとん♪と、肩をたたく人が・・・
誰かと思ったら、
かつて、劇団でいっしょに舞台に立っていた、ちゃんでした
で、彼女いわく、
「劇団のメンバーだった子たちが、高校生・大学生になって、
違うところで、また違うことをたくさん学んだだろうから、
進学のために退団・休団したメンバーを集めて、
また新しい舞台をしよう!」・・・という話を、演出の先生としているらしいのです・・・!!
まだ検討中だそうなので、いつになるかはわかりませんが、
劇団にもどるかも・・・??
(今は、シューカツのためにお休み中なのです)

そんなこんなで、
生活リズムが、ガラッと変わる予感・・・
「どうなるのかなぁ・・・」という言葉を、
1日1回はつぶやいてます
でも!
ひょっとしたら、何かが大きく前進するかも?!
と、ちょっと楽しみでもあります♪


2011年9月2日金曜日

夕暮れの気配


くもり空の切れ間に、にじむ 夕暮れの気配。

昨日描いたんですが、アップが遅れ・・・。
そうこうしているうちに、台風が来ましたね;;;
地域によっては、竜巻の恐れもあるとか・・・!
(そんな警報、初めて見ました!ビックリ!)
何事もなく、通り過ぎてくれますように・・・(>人<)


2011年8月31日水曜日

水曜は「Weekly Piano」♪

最近、水曜日が楽しみなのです♪
なぜかというと・・・

「Weekly Piano」の新曲が発表されるから!

「Weekly Piano」とは、その名の通り、
毎週1曲ずつ新曲が追加される、オリジナルピアノ曲シリーズ。

ピアノ、と、ひとことで言っても、
弾くアーティストさんや、ピアノの種類によって、
毎週、全くちがった表情の曲が登場するので、わくわくです〜♪

今日は、新作も、ちょっと前の曲も、
前から気になっていたのを4曲まとめてダウンロードしました♪
「morning dew」・・・穏やかで、清らかな空気を感じます・・・☆
「Eternal」・・・歌詞はないのに、まるで、心のままに歌っているよう・・・。
「蒼のテーマ」・・・何かにひたむきに向かっていくような、さわやかさと強さ。
「裸足の海」・・・小さい頃、新しい麦わら帽子をかぶって、海へ行ったことを思い出します・・・♪
どれも素敵です・・・☆

あと、今までダウンロードした中で、特にお気に入りなのは、
「花びらの詩」・・・はかなげで、ちょっと大人っぽくて、切なくて・・・。
「優しい雨」・・・優しいメロディと、まろやかなアンティークピアノの音に包まれるよう・・・♪
「うろこ雲と紙ふうせん」・・・ノスタルジックで美しい世界観が、とても印象的です!

それにしても、毎回毎回、
こんなにハイクオリティな曲を作り出せる、アーティストの皆さんって、
ほんとに、すごい!!

入手方法は、ダウンロード限定です。
なんと、50以上のサイトから購入できるとか(!)
気に入った曲を1曲単位でダウンロードできるので、
お気に入りがたくさん集まったら、CDに焼いて、
自分だけの「Weekly Piano」アルバムを作るのも楽しそうです〜♪♪

公式サイト:「Weekly Piano」
ダウンロードページ:アマゾンiTunesmoraなどなど・・・

2011年8月30日火曜日

作業場、リニューアル中?!

要は、プチ模様替え第2弾です(笑)

正直、そうじや整理は、得意ではありません;

でも、作品って、わたしの状態や、周りの状況を、
びっくりするほど反映することがあるので、
「こんなにも散らかっていると、いい作品ができないんじゃないか」
と、いいかげん心配になってきました。。。(^^;)

なので、またまた整理整頓&プチ模様替えです。

昨日は、本棚にたまった、用途のよくわからない紙類を一掃!
すると・・・ふしぎなくらい、本棚が、広〜〜〜くなりました!!

お気に入りの本たちを、並べ替えて、
背表紙をまっすぐ一列にそろえて・・・

開いたスペースに指を入れて、
「こないだ注文した本、届いたらココに入れよう♪」
「買おうか迷ってた本も、買っちゃってもいいかも?!」
とか考えたり・・・

そうこうしているうちに、けっこう楽しくなってきました♪
そもそも、
「自分の手を動かして、何かを変化させる」ってことが、好きなんですよね〜
そうじも、広い意味では、そういった作業の一種なんじゃないかと。
そんな気さえしてきました♪

(いつまで続くかはわかりませんが・・・?!)

そして、今日は、
机の下に置いてある、ワゴンの角度を90度回転させてみました。
ワゴンの引き出しがちょっと開けにくくなってしまいますが、
収納スペースができて、足元も広々♪

素敵な作業場で、素敵な作品を作れる日を夢見て、
もうちょっと、がんばります!!0(^へ^)0☆

2011年8月26日金曜日

実験実験♪


ごぶさたです(^^);;;;;
公務員試験で、心身ともに疲れ果ててしまって、
その回復に、かなり時間がかかってます。。。
が、
確実に回復しつつあります!

いまは、小さい妹・るーちゃんのリクエストで、
前に、勉強進行度チェックカードに登場させた、
少年探偵団
のまんがを描いてます。
まんがと、英単語を使ったパズルを交互に組み合わせて、
ゲームブック風にする予定♪

ストーリーはいたってシンプルなのですが、
コマの中は、もう、わたしにとって実験室です(笑)
たぶん、漫画家さんにとっては、ごくふつうの表現だと思うんですが、
いつも描くイラストとは、全然違うんですね〜
「ちょっと迫力がほしいなぁ」とか考え始めると、
普段あまり使わないようなアングルや表情を、どんどん使うことになって(!)
いろんなことを試行錯誤しながら描いてます。

・・・これで、表現の幅が広がる、かも??

いつ完成するのか全くわかりませんが、
何にせよ、これで、るーちゃんが、
ドキドキ、ワクワクしながら学んでくれたらいいなぁ。

2011年7月19日火曜日

スケッチ・くろうさぎ


お部屋にやってきた、新しいぬいぐるみさん。
ころころで、ふわふわで、まっくろ!

シンプルに、鉛筆のみで描きました。
素材感の違いを出したかったのですが・・・
耳のへんだけ、黒い生地の質感がちがうの、わかります〜??(^^;
ちなみに、手元のもこもこは、シロツメクサの花です。

この子の名前は、「パシュ」です。
「パシュラル先生」に、顔がちょっと似てる気がするから(笑)



2011年7月7日木曜日

かなしみはちからに

『かなしみはちからに、
欲(ほ)りはいつくしみに、
いかりは智慧にみちびかるべし。』

* * *

『かなしみはちからに 心にしみる宮沢賢治のことば』
(朝日新聞出版)

を読んでいたら、
こんな光景が浮かんできました。

この言葉のとおりになったら・・・
きっと、もう、
何も、こわくない。


2011年7月6日水曜日

ground


家のそばに、がらんとした空き地がある。
古くなった団地を壊した後のもの。

敷地内の草地には、
名前は知らないけれど、小さくて感じのいい花がいろいろ咲いていた。
工事の音を聴きながら、もう見られないのかな、と思ってた。

工事が終わってすぐ、囲いをのぞくと、
やっぱり、地面はどこもまっ平ら。

工事が終わって、すぐは・・・

でも、いつのまにか、草地は、草地に戻っていた。
きっちり、もともとあった形のとおりに。

団地はもうないのに、草地だけが、ほぼ、元に戻っている。
それは、なんだか不思議な光景。

草が生えていたところの地面には、
草の種や、根っこ、それから、
それらをはぐくむ力が、あったのかもしれない。



2011年7月5日火曜日

ベッド下の大掃除・・・!で、一石二鳥♪♪


何のことかと言いますと、イラストのように、
ロフトベッドの下の、物置部分の整理を、
ここ1週間くらいかけてやってたんですが・・・

ベッドの下の棒に、服を掛けているんですが、
ちょっと前までシューカツ&公務員試験で忙しくしていて、
衣替えが途中で止まっていたので、
時間のあるうちに、夏服に完全移行しよう!と、まず思ったんです。

その上、
ベッド下の、はしご側半分を、服のスペースにあてて、
もう半分に机を置いて・・・という従来の配置を、
逆にしよう!と、急に思い立ち、
衣替えと同時に、プチ模様替えを決行!

さらに、ついでなので、
普段なかなかできない、ベッド下の大掃除もやっちゃおう!と・・・

・・・そんなわけで、
衣替え+模様替え+大掃除・・・という、
盛りだくさんなプランになったのです(^^;

なかなか進まない〜!と言いつつも、
なんとか、プチ模様替えは完了♪
たまった汚れも一掃☆
すっきりしました〜♪♪

・・・と、お部屋がキレイになったとたん。
なんと!

webショップのお客様が、増えました!!
webショップも、シューカツ中はほとんどほったからしで、
そのせいで、少々客足が遠のいていたのですが・・・
ラッキ〜!!!

「掃除をすると、運が良くなる」って、時々聞きますけど、
ひょっとして、これが、掃除の効果?!
ラッキーの神様は、やっぱり、きれいな場所がお好きなのかも・・・?♪
不思議だけれど、おそうじって、一石二鳥なんですね♪

2011年6月24日金曜日

一味違う?おすすめリフレッシュ法♪

ここ2ヶ月くらい、公務員試験の勉強中の、SAORIです;;

実のところ、がんばろう!とは思いつつも、なかなか思うように進まなくて、
マイナス思考になりがちでした・・・
創作活動にも、全然力が入らず・・・それでまた、さらにユウウツに。。。||||m(>Д<)m||||;;
でも、その状態から脱しよう!と、
自分なりに、いろいろ「リフレッシュ法」をやってるんです☆

こんな風に・・・♪

・いいこと探し
これは、何かの本に書いてあったんだと思うんですが、
どんなに小さくてもいいから、その日にあった「いいこと」を探します。
見つけたら、「ありがとう!」と、天の神様に向かって感謝の念を送ります・・・(*^人^*)
この、感謝の念って、すごくって、
いつも、何にでも、感謝していると、何事もうまくいくようになるそうですよ☆
そして、見付けた「いいこと」を、日記みたいに、ノートに書き溜めて、
あとから読み返せるようにしておくと、なお良いんだそうです。
わたしも、1冊、感謝日記ノートをもってます。
「今日も一日、無事に過ごせました」なんてことから、
「〜さんが、ブログに応援コメントをくれました♪♪」って、書いてる日もあります(^^)

・本占い
好きな本を、手にとって、目をつぶり、
「今日のお告げ!」と言いながら適当に開きます。
不思議と、そのときの気分にぴったりの言葉が出るのです(*^^*)
本は、自己啓発系や、癒しの詩集を使ってます。
特におすすめの本は…

・『Feel the beauty』シリーズ
小山美秀子(こやま みほこ):言葉
葉祥明:絵   木耳社(もくじしゃ)
私のはっぴーアートブログ↓でも紹介してます♪
http://blog.goo.ne.jp/happyart-sanpo/e/16e7bdf51792ffc17bfadaca4d0872cf
ちなみに、この本の「今日のお告げ」は…

『辛い、難しい
耐え難いこともすべて
大きな喜びに変わる』

(『Feel the beauty 幸せになるのよ!』より)・・・でした♪


・『だから優しく、と空が言う』
中島未月:詩
HABU:写真   PHP研究所
この本の出版記念ムービーもあります↓♪
http://www.youtube.com/watch?v=3Zq74EMvc_U
詩の作者・中島さんのブログ↓も素敵ですよ♪
http://ameblo.jp/hare-note/
この本の「今日のお告げ」は・・・

『光のほうへ
光のほうへ
心の温度で
選んでいけば
間違わない』

(本文57ページより)・・・でした♪


どちらの本も、言葉、ビジュアル、ともに癒し効果満点ですよ・・・♪♪

みなさんも、ぜひ、ためしてみてくださいね〜☆

2011年6月20日月曜日

(パブコメ)遺伝子組み換え種子承認反対!

モンサント社およびシンジェンタ社、ダウケミカル社が、
遺伝子組換え(GM)セイヨウナタネ、トウモロコシ及びワタの第一種使用
(=開放圃場での商業栽培など)を、農水省に申請しています。
これについてのパブリックコメントを、農水省が募集しています。
締め切りは、6月21日。
本当に直前で申し訳ないのですが、このことを一人でも多くの方に広め、
承認に反対する意見を、農水省に送っていただけないでしょうか?

送信フォームはこちらです↓
https://www.contact.maff.go.jp/maff/form/b3da.html

・・・と、急に言っても、どう書けばいいか迷ってしまいますよね。
GM食品のデメリットを、簡単にまとめておきます。

・GM作物の栽培がいったん始まると、花粉の交雑などを通じて、
非GM作物の畑にも、組み替えられた遺伝子が混じり、とめどなく広がる。
悪影響が出てから、生産を中止しても手遅れ。

・組み替えられた遺伝子の影響は、ほとんど未知の領域。
GM食品が登場してから、まだまだ日は浅く、人体・生態系への長期的な影響はわからない。

・アメリカ環境医学会の動物実験により、
GM食品は、免疫・生殖・肝臓での解毒など、
体の機能を弱らせると指摘されている。

・農薬に対する耐性を持つよう遺伝子組み換えされた作物から、花粉などを通じて
雑草にその遺伝子が伝わった場合、さらに強力な農薬が必要。
農薬の毒性が強められる結果、生態系、そして人体に、多大な悪影響をおよぼす恐れがある。

・・・挙げ始めたらキリがないくらいですが、
この記事内の文章に限り、コピー&ペーストOKとしますので、
はっきりと「NO!」の声を上げてください!
お願いします!!!

※この記事は、以下のページを参考に書きました。もっと詳しく知りたい方は、こちらも合わせてご覧ください。
http://macrobiotic.at.webry.info/201101/article_2.html
http://hiyokonorawfood.seesaa.net/article/205184894.html

ちなみに、私の意見書はこんな感じです。
お手本にできるようなものじゃありませんが、ご参考まで・・・↓

*******************

遺伝子組換えセイヨウナタネ、トウモロコシ及びワタの第一種使用承認に反対いたします。

GM作物の栽培がいったん始まると、花粉の交雑などを通じて、
非GM作物の畑にも、組み替えられた遺伝子が混じり、とめどなく広がっていく恐れがあります。
そうなれば、有機栽培や、自然農法で、「消費者の皆さんのために、美味しくて、体にいい作物を作ろう」と、努力している農家の方々の畑が台無しになってしまいます。
現に、有機栽培の畑にGM作物が混じってしまったために、有機農家としての資格を剥奪されるというケースも、
すでに海外で起こっています。
自然農法の作物でなければ、アレルギーを起こしてしまう人もいるというのに、
生産者は栽培法の選択ができなくなり、消費者も、自分の口に入れるものを選べなくなってしまいます。

組み替えられた遺伝子の影響は、ほとんど未知の領域です。
GM食品が登場してから、まだまだ日は浅く、長期的な影響はわかっていません。
GM作物に含まれる未知のたんぱく質がアレルギーを引き起こす可能性もあるとか。
食べてすぐに害が出なくても、微量の有害物質を摂りつづけ、体内に蓄積していったとすれば、
そして、それが後々の新しい世代に引き継がれてしまったら、どうなるのでしょう?
アメリカ環境医学会が発表した動物実験による見解では、

1 遺伝子組み換え食品が免疫系に影響して抵抗力が弱まり、アレルギーが発症しやすくなる。
2 生殖機能や出産に影響。子孫が減り、できてもひ弱。
3 肝臓と腎臓に影響。解毒がうまくいかなくなる。

ということが指摘されています。

問題が起こってから、生産を中止しても手遅れです。

また、除草剤に対する耐性を持つよう遺伝子組み換えがなされた作物から、
近くに生える雑草にその遺伝子が伝わってしまった場合、
さらに強力な除草剤をまかなければなりません。
農薬は、毒です。
雑草や害虫とのいたちごっこの中で、農薬の毒性が次第に強められ、
結果、生態系、そして人体に、多大な悪影響をおよぼすのではないでしょうか。
その事態を防ぐためにも、遺伝子組み換え種子の使用を食い止めるべきです。

*******************

・・・長々と失礼しました。
ここまで目を通していただいた皆さん、ありがとうございます!!

パブコメの送信フォームはこちらです↓
https://www.contact.maff.go.jp/maff/form/b3da.html


2011年6月18日土曜日

スケッチ・梅の実♪


前の記事に書きました、梅の実のスケッチ、
やっとスキャンできました〜(^^)

横から見たところ(画像左)と、上から見たところ(画像右)と、
角度を変えて2つ。
(影の向きがちがうのは、光源の向きを変えたからです;)

前の記事の写真には、うまく写っていませんが、
実の上のほうは、ほんのりオレンジ色。
下のほうは、うっすら緑色が残っていて。

この色の組み合わせが、すごく気に入ったので、描いたんですが、
色を出すの、すごく難しかったです;

あと、果実の重みと、中に、しっかり果肉がつまっている感じ・・・
ささ〜〜〜っと色を塗ったくらいじゃ、全然表現できなくて、
何回も重ね塗りしました;;;

色鉛筆の使い方も、まだまだ修業がいりそうです(^へ^);


2011年6月15日水曜日

梅、第一号!


成人式のお祝いにいただいた、梅の木。
この春、はじめて花が咲いて・・・

ひとつぶだけ、実がなりました!


しかし、初めてのことなので、いつ収穫していいものやら・・・
と、思っていたら、いつのまにか、きれいな黄色になっていて。

もう、いいかな?

指で、きゅっ、とつまんだだけで、簡単に採れました♪


梅の実って、こんなに、きれいな色になるんですね〜!

しかも、

桃みたいな、甘〜い、いい香りがします!!
もっと、すっぱいにおいだとばっかり思ってました。

うれしかったので、
大事な試験の前だってことも忘れて、色鉛筆でスケッチしちゃいました♪

・・・で、そのスケッチも、いっしょにUPしたかったのですが、
スキャナがご機嫌ななめ><なので、それはまた、後日に・・・


すごくて、かわいいニュース!

SAORIの高校時代の友人、Kさんが、なんと、
その、新キャラクターというのが、この子♪

「Wish me mell」・・・うさぎのメルちゃんですv

うしろすがたは、こんな感じ。
カラフルな、ふわふわのシッポがキュートv

メルちゃんは、「ありがとう」の気持ちでできた国「メルシーヒルズ」に住んでいて、
みんなのキモチを伝え、ココロをつなぐために、郵便屋さんとしてがんばっているそうです♪

この、かわいさに、あったかいストーリー性・・・♪

ふだん、キャラクターグッズはめったに買わないSAORIですが、
これは、気になる〜〜〜!!

メルちゃんについて、もっと、詳しくは、こちら↓♪


そうそう、メルちゃん、何かに「チャレンジ」する人を応援するため、旅に出たそうですよ!
その模様は、立命館大のみなさんによるブログ(http://ameblo.jp/traveling-mell/
で、順次紹介されるとか♪
(今回の記事の画像も、こちら↑からお借りしました♪)

サイトも、ブログも、
これから、可愛い楽しいコンテンツが、どんどん増えてきそう・・・☆
楽しみです〜〜!!!


2011年6月14日火曜日

今日のそら。


夕暮れどき。

青かった空に、ピンク色を帯びた光が投げかけられる。

すじ雲が、陽が落ちたあとの、波紋のよう・・・




2011年5月10日火曜日

おかえり、つばめさん♪


春学期の、登下校中のおたのしみ。

動植物の観察!♪

GWで、一週間弱、学校に行かなかったんですが、
その間に、通学路が、がらっと様変わりしていました!

川原の菜の花も、川沿いのお家のバラも、花ざかり♪

カモやシラサギも飛んでいるし・・・♪

特に嬉しかったのは、
学校近くのおうちの、軒下の巣に、つばめさんが帰ってきたこと!
ガレージのシャッターの上に、巣があって、
巣の左右に、なぜか小さなミラーが設置されているのですが、
私が通りかかったときには、そのミラーの上に、つばめさんが一羽ずつ止まって、
2羽で向かい合ってさえずっていました♪♪

「ただいま♪ただいま♪」

って、歌っていたのかも♪



2011年4月1日金曜日

ことばのない絵本「ぬくもり」




やっと、できました・・・!



ささやかなぬくもりが、
だんだん、伝わって、広がっていく・・・
そんな絵本です。

スライドショーです。
表示画面を大きくして、再生スピードは遅めで、
ゆ〜ったりご覧いただくことをお勧めします。
(砂時計マークの横の数字を大きくすると、遅くなるようです)



更新、滞りっぱなしでごめんなさい。
シューカツでいそがしかった、ということもありますが、
ここのところ、地震のニュースをみては、
何を描いたらいいかわからなくなる・・・
そんな日が続いていました。

でも、あるとき、このブログの、フォトチャンネルの編集ページを見たら、
「『笑顔』、『癒し』、『猫』のタグを入れて、被災地を応援する作品を作りましょう」
と、書いてあったのです。

それを読んで、

「あ、この作品、地震が起きるずっと前から描いていたけど…
これで、応援できるのかな?
……応援、したい!」

そう思って、急いで描きあげました。

あなたのもとにも、ぬくもり、とどきますように・・・・・・!


2011年2月24日木曜日

白・・・!


成人式のお祝いにいただいた、梅の苗木。
手入れしたくても、いつ何をすればいいかわからず、
結果的に放任主義になっていたのですが、
初めて、緑色のまあるい芽を、ぷちぷちとつけてくれました。
長い間、花になるのか、葉っぱなのかわからなかったのですが・・・

今日、やっとわかりました!

葉っぱだと思っていた、緑色の中から、
ちらっと、白・・・!

開くのが楽しみです!!



2011年2月5日土曜日

一晩寝かせる・・・

カレーの話じゃありません(笑)

ちゃんと、絵の話です。

最近、下描きをしたら、一晩寝かせてから、ペン入れや色塗りをすることにしています。
ある程度作業が進んだときって、気分が高まっているので、
描いた直後だと、失敗していても、それに気づけなかったりするんです(^^;)
で、次の日に、冷静に見なおすと、
失敗している点が見つかるんですよー。

今日も、昨日から寝かせていた、絵本の下描きを出してくると・・・
うーーーん。
家具が、ちょっと、ゆがんで見える。。。(><)

・・・と、こんなふうに。
そこをきっちり直してから、次の段階へいく、というわけです。

でも、前々回の記事にのせた、木の精(?)のイラスト、
これは例外でした。
あの後、また作業を進めながら、なんかしっくりこない。。。と思っていたんです。
でも、その次の日に見たら、画面の感じが落ち着いたような・・・!
なぜ??!!気のせい?!

・・・一晩のうちに、いったい、何が起きたんでしょうか??(笑)



2011年2月1日火曜日

本日の成果。


絵本のペン入れ、5ページ!!

・・・だけ。

ほかのことはあんまり。。。(汗)

わたしにしては快挙(笑)

慣れないつけペンとセピアインクで描いてます。
このあと、ほんのり色つけします〜♪

この絵本、最近の作品の中で、いちばん大事なものなのです。

でも、描いてる途中で学校が忙しくなって、
なかなか描きすすめられなかったのです。。。
今日から再開☆
さあ、どうなるでしょうか・・・??



・・・と、書いたとたんに、
入社試験一次選考の案内メールが来ちゃいました!!
「期限内にエントリーシートと課題を郵送してください」って・・・Σ(・Д・)|||
ど、ど、どーなるのでしょうか?!

ぅぅっ。。。

がんばって、絵描き修業と、シューカツ、両立させますっ(><)!!


2011年1月27日木曜日

製作過程・木の精(?)


久々の、お絵かきーーー!!!

♪\(>▽<)/♪

うわ〜〜〜〜〜〜〜い!!

(↑テンション上がってます;)

鉛筆の下描きをスキャンするんじゃなく、最初からPCで描くのも久々〜。

ふと思いついて、軽い気持ちで描き始めたのですが、
なんだかいろいろチャレンジしてみたくなって、
完成まで、思ったより時間かかりそう・・・

なので、制作風景をアップ♪

まだまだ途中なんですけど、
こうやって、ただの白い面と、細い線だけだったところから、
「像」が浮き上がって見え始める(ような気がする)ところ・・・
なぜか、すきなんですv





2011年1月1日土曜日

あけまして、おめでとうございます!!



昨年は、大変お世話になりましたm(^^)m

つたないブログではありますが、
今年も、どうぞよろしくお願いいたします!!

みなさんの、この一年が、
実り多いものとなりますように・・・☆

えとう・さおり(SAORI)