2012年12月7日金曜日

白の諧調。


お気に入りのスケッチブックが、
近所の文具店では手に入らなくなってしまい、
ちょっと残念に思っていたのですが、

「でも、もっといい紙が、ほかにあるのかも!
これを機に探してみよう!!」

…と、思い直して、
白い紙のサンプルを、いろいろ取り寄せてみました。


ほんのりと、黄色みや赤みを帯びた、やわらかな白。
なめらかに積もった新雪のような、きりりと澄んだ白。
ぽこぽことした表面が素朴な、味わいある白。


どの紙に、どんな絵を描こうか…
と、考えるだけで、わくわくしてきます♪


2012年12月3日月曜日

雪の結晶万華鏡


「雪の結晶万華鏡」に、はまってます♪
ずっとほしかった、作成キットを注文して、届いたその日のうちに組み立てちゃいました!!
万華鏡の先のほうに、透明なガラスの粒を入れて、
くるくる回すと、雪の結晶のような模様が次々現れるのです☆
けっこう、リアルな結晶ができるんですよー。
万華鏡のアイホールに、携帯のカメラレンズをあてがって、撮ってみました。







なぜか、カメラを通すと、よりリアルに写ります(笑)
可憐な花のようだったり、
豪華なステンドグラスのバラ窓のようだったり…
いろんな表情の結晶たちです♪



2012年8月14日火曜日

♪《青空たべやさい市》inロハスフェスタ♪


今回は、楽しいイベントのお知らせです♪
来たる8月18・19日に開催されます、

18日限定で、

こだわりの野菜市場《青空たべやさい市》にて、

自然農法の野菜が販売されます!!

自然農法というのは、
農薬や肥料にまったく頼らず、
自然の力を100%引き出して、作物を育てる方法です。

有機農法とは違います。

普通、アトピーや喘息の方は、
有機農法の作物を食べると、症状がおさまることが多いのですが、
重症の場合は、有機の野菜でも治らないそうです。
ところが、
「自然農法の作物を食べ続けると、みるみる治った!」
という事例が多くあります。

自然農法の野菜は、
有機農法より、さらに身体にやさしい
ということですね♪

もちろん、野菜が本来持っている、
栄養も、風味も、ぐぐぐ〜っと引き出されていますよ♪

みなさんも、ぜひ、
行ってみて、召し上がってみてください!!


*♪ 開催情報 ♪*

日程: 2012年8月18日(土)・19日(日)
※自然農法のお野菜の販売は、18日限定です!m(_)m念のため♪

会場: 万博記念公園 東の広場
時間: 12:00〜19:00(入場は18時半まで)

会費: 300円(小学生以下無料)
※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円)が必要です。
雨天決行 ※荒天により中止になる場合があります。




2012年8月12日日曜日

幸せの「はっぴーカウンター」♪


今、私と、るーちゃんのあいだで、ちょっとしたブームになっているのが、これ。

ボタンをカチカチ押して、数を数える、「カウンター」です!

これを使って、
「ありがたいなぁ♪」 「しあわせだなぁ♪」
…と思ったことの数を数えるのです!!

実はわたし、最近、たいした出来事もないのに、ゆううつになることが多くて。。。

でも、あるとき、知人のスピーチの中の、
「私は、神様に1日50回『ありがとうございます』と言うようにしています」
という言葉をきいて、ひらめきました。

「悪いことばかりに目が行っているから、ゆううつなんだ!
よし、わたしも、感謝できることを探して、感謝の数を数えてみよう!!」・・・と。

しかし、50回って、結構多いですよね。
途中で、「今、何回目だっけ??」なんてことも・・・。

そこで!「カウンター」の登場です!!

いつでも身につけて、
「これはハッピーだ!ありがたい!!」と思ったら、即座に
「ありがとうございます!!」「カチッ☆」

この、「カチッ☆」という、感触と音が、また楽しいのです♪

そのうち、るーちゃんも「やりたいー!」と、myカウンターを購入し、
今では、競いあうように「カチカチ☆」しております。

はじめは、知人にならって「1日50回」を目標にしていました。
でも、「100回」が目標の方もいらっしゃるということで、
「3ケタに到達する!」というのが、わたしたちの理想でした。

が、数え始めると、意外と、次々に見つかるもので、
毎日10回ずつくらい、記録(?)は伸び続け・・・

そして!おととい、ついに、100を越えました!!
「103回」です!!
トップ画像は、その記念写真(笑)

そしてそして!昨日は、新記録が出ました!!
「120回」!!!

…数字ばかりならべてしまいましたが、
「感謝できること」って、別になんでもいいのです。
むしろ、ささいなことのほうがいいかもしれません。

わたしは、身近な人への感謝や、
「手がちゃんと動いてくれました」とか、「電気がちゃんと使えました」とか・・・
つい『あたりまえ』と思ってしまいがちなことに、感謝するようにしています。
ちなみに、るーちゃんは毎日「朝、目がさめました!」ということに感謝して、
カウントを開始しているようです。

一日の終わりには、
「今日も一日、平和でした。ありがとうございます。」「カチッ☆」
と言って、「今日の感謝の記録」をながめ、
その中でも、特に印象的だった「今日うれしかったことベスト10」とともに、
日記帳に書き留めると、
なんとも、しみじみ、ほっこりした、いい気分で眠りにつけます・・・♪

これは、本で読んだ言葉ですが、
『喜べば、喜びごとが来る』
いつも、何事にも感謝していれば、いいことが次々起こってくるんだそうですよ!

「最近ちょっとユウウツ。。。」という方も、そうでない方も、
幸せの「はっぴーカウンター」、始めてみませんか?


2012年8月6日月曜日

ゆうやけ色の窓。


たたきつけるような、はげしい夕立と、かみなりが、
通りすぎて行った後。

窓の外に、一面、ばら色の景色……。

空に、電線が重なったところは、ばら色の五線紙みたい。

雨に洗われて、アスファルトの道も、窓ガラスも、
しずくがきらきら。



明日は、どんな日になるでしょう……?



2012年7月2日月曜日

黒の確かさ。


ふと思いついて、
黒のペンで絵を描いてみました。

くっきりとした、黒い線・・・

インクをつけたところと、そうでないところが、はっきりわかる。

いままで、「ほわほわ」して、「すこしぼやけた」ような感じで描くことが多かったので、
ちょっと新鮮。

それに、
このごろ・・・なんというか、
どうやって過ごせばいいのか、わからなくて、
なにをやっても、達成感があるような、ないような・・・
そんな、よくわからない日が続いていたので、

自分の手を動かした跡が、ほんとうにはっきりわかる、

この、線の明確さが、
なんだかたのもしいような、うれしいような、
不思議な気分です。




2012年6月28日木曜日

朝のちいさな発見。


小さめのマグカップに、あたためた豆乳と、
コーヒーを、淡く色がつくくらい、いれて。

そして、はちみつをスプーン一杯。

うちでは、たいていオリゴ糖を使っているのですが、
品切れだったので、かわりに、はちみつ。

そうすると・・・

コーヒーのかおりが、はちみつのコクをひきたてて、
ちょっと大人味の、「はちみつミルク」になりました。

ほんのり、まろやかな味が、
朝に、ぴったり・・・♪



2012年6月21日木曜日

ミコノスの朝(習作)


写真をもとに描いてみました。
白い町並みが美しい、ミコノス島の風景。
さわやかな風を感じていただける・・・でしょうか?

風景画って、じつは、ちょっと苦手で・・・
でも、苦手だとばかり言ってられない!
何でも描けるようにならないと!!
・・・ということで、「ニガテ克服月間」、スタートです☆
といっても、基本は、楽しみながら♪気楽に♪やっていきます〜(^m^)
まずは、いろいろな空間の「奥行き」を、とらえられるようになりたいな、と思います。


2012年6月11日月曜日

植物画「シャクヤク」

久々に描きました〜!
「シャクヤク」です。

数日前、近所のお店に行ったら、
わたしの手のひらくらいの、大輪のシャクヤクが、
切花で、たくさん、たくさんあったんです。

その華やかさと、甘い香りに、釘づけになってしまいました・・・!!

わたしは、どちらかというと、小さくて素朴な花が好きなんですが、
ときどき、こんな大輪の花の鮮やかさに、はっとするのです・・・

・・・それで、たくさんある中でも、まだつぼみに近い花をえらんで、
うちでゆっくり咲いてもらったところを、色鉛筆でスケッチ。

前に、「500色の色えんぴつ」を、買ったのはいいけれど、
「青みのある鮮やかなピンク」系の色が、20本以上入っていて
「こういう色は、わたしの画風に、溶けこみそうもないなぁ・・・・・(´`;)」
と、正直、ちょっと困っていたのです。

・・・・・・が!

このたび、それが、大・大・大活躍してくれました♪♪

色えんぴつの「色だけ」を見ていると、ちょっときついかな、と思っても、
花びらのふんわりした形にのせていくと・・・ぴったり!
ううん、もっと鮮やかでもいいくらい。

植物画を描くたびに、自然の色と形の豊かさに、驚かされます・・・!




2012年5月23日水曜日

絵本『ぬくもり』、動画版完成!


nukumori.WMV


(チャンネルの品質(歯車マークを押すと選べます)を、360pにしてご覧ください。
youtube内のページで、拡大(大きいほうの四角マークをクリック)すると、より良い画質になります♪)

昨年、gooのフォトチャンネルとしてUPしたものを、動画化してみました!

SAORI、初の動画作品です。
動画だと、画像の出し方にいろいろ「演出」がつけられて、作っていて面白かったです♪
初めてのことで右往左往・・・1年がかりになってしまいましたが、何とかUPです☆

そんな動画版の、最大のチェックポイントは、すてきな「音楽」・・・!!
e+onさんに作っていただきました♪
(実は、フォトチャンネルで発表してすぐに、作っていただいていたのです♪
感謝、大感謝です〜〜〜m(≧▽≦)m!!!)

フォトチャンネルとは、またちがった表情をお楽しみください...☆


e+onさんの曲をもっと聴きたい!という方は、こちら↓♪
http://www.jamendo.com/en/artist/360383/e-on
フォトチャンネル版はこちら↓♪
http://blog.goo.ne.jp/photo/66502


2012年3月9日金曜日

クロスステッチ・・・?


刺しゅう・・・みたいな、画像です。
いろいろ試しながらなので、
うまくいったところと、そうでないところがありますね。。。^^;

デザインソフトの使い方の本に、
いろんな質感の出し方が載っているけど・・・
プロの人は、もっとスピーディーに、質感を作れるのかなぁ・・・??

かめの子運転ですが、
使いこなせるまで・・・がんばります!!



2012年3月5日月曜日

きらきら!


ご、ごめんなさい!!!
約1ヵ月あまり、ブログ放置してしまいました。。。

それでも、日々この場所を見てくださるみなさん、
本当にありがとうございます!!!

それで、この1ヶ月、何をしていたかといいますと・・・

Adobeの「Illustrator」と「Photoshop」の使い方を勉強していました☆
・・・というか、まだまだ勉強中です(^^;)
機能が、た〜〜〜っくさん、ついていて、
なかなか、使い方に慣れるのは大変ですが、
「わぉ!こんなこともできちゃうんだ!!」という発見の連続です(笑)

そんな試運転の結果、できたものを、
これから、時々発表しようと思います!
ゆる〜く、気長〜に、見守っていただけるとうれしいです♪♪

今回は、試運転その1。
「青いダイヤ」を作ってみました♪
作り方の本を片手に、結構ばたばたしていましたが・・・
ちゃんと、きらきらになりました☆
photoshopの、フィルターの数々のおかげです(笑)



2012年1月10日火曜日

色、ぬってみました。



前に、「ハートフルサウンド ふれあいコンサート2011」の、
パンフレットに載せた絵に、色を塗ってみました〜♪

印刷の関係で、白黒しかのせられなかったのです;

でも、やっぱり、色がつけられるっていいですね〜♪♪

楽しかったです☆



2012年1月2日月曜日

明けましておめでとうございます。



いやはや・・・
あっというまに、2012年になりましたね。
昨年は、更新も、ブログ仲間のみなさんのところに遊びに行くことも、
なかなかできなくて、すみませんでした。。。

シューカツ、公務員試験、卒業論文と、次から次に試練(?)があって、
気持ちまで疲れてしまったり、
書きたいこと、描きたいものがあっても、うまく形にできなかったり・・・

今年は、心機一転、充実した一年にしたいものです!!

これから、私自身や、周りの環境が、どうなっていくのか、全くわかりませんが、
「アートで世界をはっぴーにする!!」
この夢だけは、不滅です!!!

今年は、辰年。
龍は、魔よけの力も、幸運を呼び寄せる力も、とっても強いんだそうですよ♪
この絵の龍は、赤ちゃんみたいな顔になっちゃいましたが・・・
ずいぶん、おっきな赤ちゃんですね(笑)
みなさんに、世界に、
このくらい、大きな大きな、幸運が訪れることを願いつつ・・・