2013年4月28日日曜日

spring garden


やっとアップできました〜(^^);
カラーの作品です。
かなり久々に、まともに水彩絵の具を使いました。
もう、数年ぶりのことだったと思います(!)
やっぱり、パソコンで描くのとは、手ごたえも風合いも違いますね〜♪
その感覚が、うれしかったり、たいへんだったり・・・

これ、実は、イラストレーター技能試験の課題で描いたものです。
一週間、自宅でカンヅメになって、
指示されたとおりの絵を7種類、期限内に描いて郵送して、評価してもらう…というもの。
だから、ほかにも、いろーんな絵を描きました。
こんな、SAORI流(?)ホンワカ風味満載の絵だけじゃなく、
元気でポップな感じのとか、リアルな感じのとか…
「いろんなテイストをの絵を、かき分けられるか!?」という試験だったようです。
ひたすら絵を描ける、という、私にとっては楽しい作業ではありましたが、
技術的、時間的に、かなり厳しい戦いでした。。。
でも、そうやって、集中して制作していくことで、発見もたくさんありました。
それを、これからどんどん生かしていけたらな♪と思っております。


2013年4月27日土曜日

memories(その2)


おっと、UPするのを忘れてた〜(・・;)

どうにも納得いかなくて、もう一度、描いてみました。
コンサートプログラム用のイラストです。
これなら、モノクロでも、なんとか大丈夫…かな?

最近、モノクロの画像ばかりですみません・・・
カラーの作品もちゃんと描いてますので、
もう少しお待ちを〜m(_)m;;;



2013年4月15日月曜日

musician


えーっと・・・
写真をトレースして、影絵風にしたかったのですが・・・
なんだか、よくわからないことになっちゃいました。。。
まあ、これはこれで、味がありますよ・・・ね??


2013年4月14日日曜日

Smile♪


ペンでざっくり描き・その2です。
描いているうちに楽しい気分になってきたので、
絵の中の人もにっこりしてます♪
描き直しのきかないペン画なのに、
こんな難しいポーズにしてしまったのは、ちょっと無謀でしたが。。。

今回のペンは、「エルバン ローラーボール」
万年筆のインクを使って書けるボールペンです。
インクは「bleu nuit」
前回のより、ちょっと明るい青。
ちょっと明るいだけでも、表情が違いますねー。
使い分け方をいろいろ考えて、工夫してみたいです♪



2013年4月12日金曜日

気弱な魔法つかい



前回の絵、ちょっとざっくりしたタッチで描くのが楽しかったので、
今度は手書きで、万年筆でチャレンジしてみました。
「Petite1」という、一番小ぶりで、一番手ごろなタイプなのですが、
なかなかいい感じの描き味です♪
お店で試し書きしたときよりは、手ごたえが硬いような気がしましたが、
これから、もっとなじんできてくれるといいなぁ…☆

ちょっと不思議で切なげな音楽を聴きながら描いたせいか、
どことなく気の弱そうな魔法使いです…(笑)



2013年4月10日水曜日

little wings



コンサートプログラム用に描いた絵の、別バージョン♪
めずらしく、ちょっとざっくりしたタッチで。
背景を、いろいろとフィルタで加工していたら、
ちょっと銅版画風になりました〜♪

明るいイメージで描き始めたのですが、
なぜか、ある程度筆を進めた時点では、切なげな感じに。。。
そこから、また線や光を書き加えていくうちに、
表情がどんどん変わっていった作品です。



2013年4月6日土曜日

memories


ボランティアで、コンサートのプログラム用に描いていた絵です。
歌の歌詞をイメージして、
「しあわせな思い出をたどっているひと」を描きたかったのですが、
この構図、白黒印刷では、どうにも「しあわせな」感じが出なくて。。。
でも、このままボツにしてしまうのはもったいないので、
軽く色をつけて、UPしてみました。

これから、また改めて、
白黒でも「しあわせ」な感じが出る構図を考えます〜(^^;)


2013年4月4日木曜日

2000日!


何気なーく、ブログの編集画面にログインしてみたら、
なんと!
今日で、開設から2000日、と表示されていました…!!

いやはや…早いものですね…

なかなか更新できない、のんびりブログですが、
これからもよろしくお願いいたします…♪m(_)m

今、ボランティアで、コンサート関連の印刷物を
いろいろ作らせていただいてますが、
それが一段落したら、
また、作品をぼちぼちUPしていこうかなぁ…と、
なんとなく予定しています(笑)ので、
お楽しみに♪