2014年7月26日土曜日

コメントについて。

Bloggerにお引越しできたはいいものの、
システムエラーで、思い出の素敵なコメントの数々を持ってこれなかったことが、
残念で仕方ないSAORIです。
引越し前のページや、そのバックアップデータには、
ひとつ残らず取ってあるのですが。。。ね(><。)

さて、こちらでのコメントについてですが、
このページ、アメリカのグーグルを母体にしているせいか、
海外からのアクセスのほうが多いんですねー。
海外から、コメントが来るのかどうかわからないんですが、
もし来たら、うまくお返事できるのかどうか?
海外からスパムコメントが来たりしたら、きちんと対処できるのか?
まず、いいコメントとスパムコメントを正しく区別できるのか??

・・・・・・などなど、いろいろ不安になってしまったので(・・;)

しばらくは、コメント欄を非表示にして、
SAORIへのメッセージは、メールでお受けすることにしました。
タイトルバナーの下の「メール」という文字を押すと、
アドレスが表示されます。
セキュリティの関係上、テキストではなく、画像で表示しているので、
一文字ずつ打ってもらわないといけないんですが。。。

私の心配性に、皆様をつきあわせてしまって、大変申し訳ないのですが(><*);;;
どうぞよろしくお願いします・・・m(_)m


2014年7月21日月曜日

せっかくなので、近況報告。

せっかくBloggerにお引越ししたのに、ぜんぜん何も書いてませんでしたね(^^);
いやぁ、このひとつ前の、引越し手順の記事をまとめるのに、かなり時間がかかってしまって。。。
さらに言えば、ここのところ、いろいろなアイディアや、それを形にする時間を、
ほとんどオフラインで頼まれたことにつぎこんでいました(><*);;;
 
でも、いろんな方が、いろんな楽しい頼みごとをしてくださって、
ありがたい、充実した時間をすごしております(*^ω^*)♪
 
その成果を、そろそろ、web作品集にまとめたいと思っているので・す・が・・・
 
画像処理がうまくいかなくて、ちょっとピンチ!です。。。
 
もう少々お待ちくださいませ。。。
 
 

gooブログから、bloggerにお引越し。

gooブログから、googleのBloggerへ引っ越しました。
Bloggerなら、広告非表示や、アクセス解析など、
gooなら有料版にしないとできないことがいろいろできますし、
ブログデザインもすっきりしていて、カスタマイズするのも楽らく♪
なので、私のホンワカ世界観をさらに皆さんにお伝えするべく、思い切って決行いたしました!!
ちなみに、記事数250程度、画像は280枚くらいでした。
他に引越しを決行された方々が、口をそろえて「大変だった」と書かれていますが、
便利なツールをいくつか経由すれば、なんとかできました。

(1)まず、FC2ブログに引っ越します。
いろいろなブログのデータを、FC2の形式に変換できるそうなので。
引越しの準備として、
・テンプレートを「シンプル」カテゴリのものに設定しておく。
・gooブログ編集画面左側の、「外部サービス連携」という項目をクリックして、
「XML-RPCを利用した各種サービス連携」に使うパスワードを設定しておく。
(このXML…というのが何なのか、全くわかりませんでしたが、
とりあえずパスワードになりそうな文字列を入力して「変更を保存する」を押したらOKでした♪)
…この2つを設定してから、FC2ブログのアカウントを取得し、引越し手続きを申し込みます。

(2)バックアップ取得と、時間表記の変更
FC2ブログの管理画面から、「バックアップ」を作成します。
管理画面の左下のほう、「データバックアップ」から取得できます。
しかし、このバックアップと、bloggerの記事では、時間表記がちがうそうなので、
以下のツールを使って変換します。
http://programming.kuribo.info/2012/05/blogger-movabletype.html

(3)画像ダウンロード
バックアップデータは、文字と、HTMLやCSSなどのタグだけなので、
画像は別にダウンロードします。
これは、「バックアップ」画面の一番下に、「ファイルバックアップ」というところがありますが、
「リストを表示する」ボタンをおすと、出てくるのは、「リスト」です。
画像のURLがずらりと並んでいて、それをクリックすると、画像が出てくるわけですが、
それを一枚ずつダウンロードしていくのは、大変なので、
「巡集」(http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se314781.html)というソフトを使いました。
リストからURLの文字をコピーして、巡集の画面にペーストすると、自動でダウンロードしてくれます♪

(4)画像URLの変更
そのままの画像URLだと、画像ファイルはFC2のサーバーから読み込んで表示することになるので、
もし、FC2のサーバーで、何かトラブルがあったり、サービスが変更されたりすると、
bloggerに画像が表示できない!!ということになってしまいます。
なので、画像をgoogleのサーバーにUPして、そこから読み込めるように、URLを変更します。
まず、(3)で得た画像ファイルを、googleサービスのひとつ「Picasa」のWEBアルバムに保存します。
ドラッグ&ドロップだけでできました♪
そうして作ったWEBアルバムを開いて、画面右下の「RSS」という小さい文字をクリックします。
すると、保存した画像が縦に並んだ画面になるので、
ここで、ブラウザのメニューバー内の「表示」の中から「ソース」を選んで、このページを作っているHTMLを表示します。
HTMLを「すべて選択」してコピーしたら、画像URLだけを抽出!
↓このページの、「画像urlの抽出」というところを使います。
http://casio-pb-100.googlecode.com/svn/etc/lbExodus/base.htm
抽出したURLをコピーして、「画像urlの抽出」の隣にある「画像urlの置換」を開き、
上の欄にバックアップデータを、下の欄にURLを貼り付けて、新しいURLに置換えます。
(ちなみに、この抽出と置換えのプログラムは、
インターネットエクスプローラー上ではなぜか動かず、
firefoxで開きなおしたらスムーズに動きました。相性が悪かったのでしょうか…??)
また、画像を縮小せずに、原寸大で表示したい!という場合は、
https://lh6.googleusercontent.com/-maew6k5iStw/U2h4vpMHiSI/AAAAAAAAAr0/mMObyUeYSE0/s288/blog_import_5364821784106.jpg

https://lh6.googleusercontent.com/-maew6k5iStw/U2h4vpMHiSI/AAAAAAAAAr0/mMObyUeYSE0/s288/s0/blog_import_5364821784106.jpg
というふうに、
画像ファイル名の前にs0(エスゼロ)という文字列を入れるといいそうです。
今回FC2からダウンロードした画像は、すべて「blog_import_+数字の列」という名前になっていたので、
メモ帳やワードの「置換」で、
「検索する文字列」を「blog_import_」に、
「置換後の文字列」を「s0/blog_import_」に設定して、一気に変更しました。

(5)テキストをUFT-8という形式で保存
そして、時間表記も、画像URLも変換できたところで、
メモ帳に変換済みのテキストをコピー&ペーストし、「名前をつけて保存」するとき、文字コードをUFT-8という形式にして、保存します。

(6)Bloggerで読み込める形式に変換
↓このページで「参照」から(5)で作ったファイルを選び、「Convert」を押します。
http://movabletype2blogger.appspot.com/
手順(5)で、文字コードをUFT-8にしないと、形式変換できないので、ご注意ください。

(7)Bloggerにインポート!
管理画面左下の「設定」内「その他」のページに、「ブログのインポート」という項目があるので、
そこからbloggerに読み込んでもらいます。
(一日にインポートできるデータ量が限られているらしく、
何度もインポートしていたら「上限を超えました」というメッセージが…
たくさん記事を書いた方は、最初にFC2からバックアップを取るときに、年度別に分割されたファイルをダウンロードしておくといいかもしれません。)

これで完成です!!

ちなみに、今回、コメントは、どうしても移行できませんでした。
コメントをいただいた記事を、BloggerにUPすると、
コメント本文はまったく表示されずに、コメントのタイトルが記事本体のタイトルと入れ替わってしまうのです。
この問題が、まったく解決できなかったので、
バックアップを作る前に、FC2のコメント管理画面で、コメントをすべて削除するしかありませんでした。。。(涙)
でも、FC2に引っ越しても、gooのサーバーのデータはそのまま残されるので、
いただいたコメントは、いつでも読める状態です。

長々した説明になってしまいましたが、
少しでも、ブログのお引越しを考えている方の参考になればうれしいです♪

参考文献(お世話になりました♪)
http://blog.livedoor.jp/prismnium/archives/31836038.html
http://www.yuko-note.com/2012/03/blogger.html